マイナス金利解除でどうなる?

2024年03月22日

「マイナス金利解除」が及ぼす今後の影響は?

なかでも追加利上げにより住宅ローンも利上げが行なわれるのか?住宅市況はどうなるのか?


●住宅ローン

結論、住宅ローンもいずれ利上げが行なわれるのではないかと考えます。

 

実際に、ある金融機関の商品では先月まで変動金利0.3%台でしたが、今月より0.4%台に上がっているようです。それでもまだまだ底!安いです!

 

変動金利では文字通り金利が変動します。今後どうなるか不安という方は固定金利という選択肢もあります。変動金利に比べると、金利は高いですが、所定期間の金利が固定で支出が安定するため返済計画が立てやすいという点がメリットです。

 

一方で、変動金利は元利均等の返済方法が一般的です。元金と利息を支払っていくにあたって、借入れの前半は利息の比重が多く、後半は元金の返済が多くなります。要するに変動金利でも利上げが大幅に行なわれる前に、返済が進んでいれば逃げ切れるのではないかという考えもあります。

 

どちらがよいのかというのは、タイミングと家計によりけりだとは思いますが、今後の動向を注視していく必要があるかと思います。


●住宅市況
ウッドショックやガソリン価格の高騰、2024年問題を受け、住宅やマンション価格が高騰していることは皆様もよくご存知かと思います。

 

加えて上記住宅ローンの影響で今まで買えていたはずの物件が融資不調となり、買えなくなることも現に起こってきています。少し前まで住宅ローンは年収の7倍が目安と言われていました。しかしながら物価も上がってきている昨今、今までと同じ考えでは家計を圧迫しかねません。ライフプランに合わせて考えてみることをおすすめします。


住宅市況では新築物件はもちろん中古物件も数多くあります。私の同世代を中心にこれからマイホームを持とうと考えていらっしゃる方々は多数いると思います。今までより広い選択肢の中からご家族にあったマイホームのお手伝いをするのも私の意義かと思っております。お気軽にお問い合わせください。

 

私見も含みますので、皆様の意見感想をお聞かせください。

 

ファイナンシャルプランナーの端くれ

石井 翔

 

 

オススメ!

◆和のテイスト「旅館風」リフォーム・リノベーション物件