🌸フラワーアレンジメントしました🌸

2022年06月07日

花

お客様から頂いたお花のポットを再利用して、おうちにあるお花でアレンジしてきてくれました。


私はお花は全く分からないのですが、カーネーションは分かりました!!


カーネーションの周りのお花も見たことはありますが、名前は?と聞かれると・・・・・答えられず。

 

以下は、アレンジメントして来てくれた、Nさんが教えてくれました ↓↓

花

カーネーションを囲んでいる花は、スターチスといって一見花のように見えますが、これは葉っぱが変化した萼(がく)で、本物の花は萼の中に咲きます。(黄色い小さいのが花だそうです)

 

生花だけでなくドライフラワーとしても色が変化しにくく扱いやすいお花で、お祝い事の花束やポプリなどの贈り物にも用いられ、昇進祝い、開業・開店祝いなどの仕事に関するシーンのお祝いにぴったりのお花ですね。

 

また、仏花としても故人に捧げる花として相応しい花とも言われています。

カーネーションの花言葉は
ピンク:女性の愛、美しい仕草、感謝

 

スターチスの花言葉は
紫:上品、しとやか(まるで私達のような)
黄:誠実
白:変わらぬ愛、変わらぬ心、成功
ピンク:永久不変

花
花

お花は毎日お世話しないと難しいイメージで、ズボラの私には向かないと決めつけていました。多少の放置も可能ならできるかも!?って一瞬思ってしまいました。

 

何年か前までは春になるとパンジーとか植えたりしていましたが、水やりが大変で、だからこそやっぱり生花は手を出しちゃいけない、私には難しいと思います。

 

お店で買ってきたものみたいに可愛いアレンジ! これからもお花は○○さんにやってもらお~♪♪